素敵なプロジェクトに加えていただきました。ギター製作家の関場大一郎さんが1年間フランスで学びその後成果のギターを披露されるというので、そのギターを演奏できるのをとても楽しみにしています。関場氏が教鞭をとられる筑波大学を巻き込んでの本格的な銘器ブーシェ研究です。多くのギタリストを巻き込んでの、これまで類のない試みとのことで、皆さん話題にしてくださっていますが、クラウドファンディングのご協力を私からもお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/bouchet2023/
会場は先日モアギター音楽教室の発表会でも使用しました代々木上原のムジカーザです。素晴らしい響きのなかギターの音色を感じていただけることと思います。
※2025年4月のコンサートになります。
ぜひよろしくお願いいたします。
クラウドファンディング「名器ブーシェを再現し、クラシックギターの音色の秘密を解明したい(代表者:筑波大学 関場大一郎)」
期日 | 2025年4月11日(金) |
開演 | 18:30 |
会場 | MUSICASA(ムジカーザ)代々木上原駅東口より徒歩2分(tel: 03-5454-0054) |
出演 | 河野智美 |
料金 | ご支援額 15,000円(税込) ※寄付へのギフト:試奏会コンサート(各100席定員)+懇親会(ドリンク・軽食付)+演奏者サイン入りCD |
ご予約・問い合わせ | お申し込みはこちらのサイトより 連絡先:関場大一郎 sekiba@tac.tsukuba.ac.jp インスタ @guitarlab.of.blackcats。 |
主催 | 関場大一郎 |
クラウドファンディング「名器ブーシェを再現し、クラシックギターの音色の秘密を解明したい(代表者:筑波大学 関場大一郎)」
寄付へのギフト:試奏会コンサート(各100席定員)+懇親会(ドリンク・軽食付)+演奏者サイン入りCD
2025年3月7日(金) 開場18:00 開演18:30 大萩 康司(ギター)
2025年3月14日(金)開場18:00 開演18:30 藤元 高輝(ギター)
2025年3月21日(金)開場18:00 開演18:30 生田 直基(ギター)
2025年3月22日(土)開場13:30 開演14:00 ステファニー・ジョーンズ(ギター)
2025年3月28日(金)開場18:00 開演18:30 徳永 真一郎(ギター)
2025年4月4日(金)開場18:00 開演18:30 熊谷 俊之(ギター)
2025年4月11日(金)開場18:00 開演18:30 河野 智美(ギター)
2025年4月18日(金)開場18:00 開演18:30 林 祥太郎(ギター)
2025年4月25日(金)開場18:00 開演18:30 小暮 浩史(ギター)
2025年5月2日(金)開場18:00 開演18:30 樋浦 靖晃(ギター)
会場:全てMUSICASA(ムジカーザ)代々木上原駅東口より徒歩2分(tel: 03-5454-0054)
寄附金額:¥15,000-(終演後懇親会費・サイン入りCD込)
樋浦靖晃さんのご紹介文
ーー2025年の3月7日(金)から5月2日(金)までの毎週金曜日に筑波大学講師でギター制作家でもある関場大一郎さんの凄い企画のコンサートシリーズが開催されます!関場さんの専門は数理物質系物理工学域という僕には想像もつかない難しそうなものですが、それによってこの企画ではロベール・ブーシェのギターの秘密に迫ります。
良い楽器の音色にどのような周波数が混ざっていて、どのように高速で時間変化するのか、またそれらの周波数は楽器のどの部分から発せられているのかを、光物性学で音の過渡現象とともに分析し、その知見を活かしたギターをブーシェの一番弟子であるジャン=ピエール・マゼ氏と関場さんとで一年を掛けて制作し、それを複数のギタリストの演奏で確認するというのです。
そのためにブーシェからギター制作を学び、ブーシェ亡き後はブーシェから託された制作道具でブーシェの意志を継いで制作を続けるジャン=ピエール・マゼ氏の住むブルターニュに関場さんも一年間移住するというのですから、今まで誰もやったことの無い、クレイジーな程の度を超えた情熱の企画という他ありません‼️しかしこの研究は間違いなく人類の遺産と言えるものになるでしょう。
クラウドファンディングが立ち上がりますが集められた資金は全て筑波大学の公庫に入り、研究資金として厳重に管理されるとのことです。クラウドファンディングは7月28日(金)から開始だそうです。皆さんのご参加をお待ちしております。
この記事へのコメントはありません。